スタッフブログ

かとう動物病院のコミュニケーションブログです

きょうのヤズ(50)

第50回「きょうのヤズ」をきねんして

ぼくちんの

びょうきのことを

しょうかいします

 

ぼくちんは

生まれたときから

「ねこはっけつびょうウイルス」を

もっています

 

いまはげんきだけど

いつびょうきがでてくるか

わからないんだって

 

ぼくちんは

かわいいかわいいこねこのときに

おかあさんから

うつったみたい

 

お外でケンカしたり

おなじお皿をぺろぺろしても

うつるから

ねこたちが

お外にあそびにいかないように

してあげてね

 

ちなみに

ねこはっけつびょうがあるコは

おひげが

ぐにゃぐにゃ

びよよーん!

 

おひげが

かわいくて

おちゃめで

びょうきがちなんて

なんとプリンセスな

ぼくちん✨

 

 

白血病ウイルス(Feline Leukemia Virus:FeLV)は一度感染すると一生キャリアになります。そのまま症状が出ることなく寿命を迎えるコもいますが、多くは若いうちにリンパ腫や白血病などの重い病気を発症します。

また免疫が下がり口内炎、皮膚炎、貧血になる感染症などにもなりやすいです。

基本的に感染猫とのケンカや食器の共有、グルーミングでうつります。またヤズのように親猫がキャリアの場合、子猫は感染していることが多いです。子猫を拾ったりして気になる方は血液検査で調べることができます。

寿命が圧倒的に短くなるので、猫は絶対に外に出さないようにしてください!)

ヒゲがよじれているヤズ

血液検査で陽性にラインが出ているヤズ