スタッフブログ

かとう動物病院のコミュニケーションブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのヤズ(62)

ぼくちんの うんどうじょう兼まちあいしつには いぬさんの絵もあります ぼくちんとちがって おみみがたれて あごがおおきくて いろがたくさんあります じゅういのせんせい おきにいりだそうです (こちらはラブラドールレトリバーを描いたもの。大きくてとて…

きょうのヤズ(61)

みんな びょういんに あそびにきたことは ありますか? ぼくちんのおうち兼びょういんは すてきな びじゅつかんでも あるのです (猫ちゃん待合に飾られている今井龍満さんの猫の絵。絵具を垂らして描いた不規則な輪郭がとても個性的で素敵です) 絵の猫と同…

きょうのヤズ(60)

にゃんということでしょう! (いちど言ってみたかった) ねこの日に ぶろぐのこうしんを わすれていたなんて どうぶつびょういんの すたっふしっかくです (最近は2月22日の猫の日にペットの動画を上げたりするのが流行っていますね。うちに帰ってスマホ見…

きょうのヤズ(59)

きょうのヤズ(57)で しょうかいした おめめぱっちりな ぼくちん きょうは ほそめでも すてきで きゅーとな ぼくちん (頭上のおもちゃを狙っています。ヤズは鼻筋が通っていてあまり女の子らしくないシュッとした顔立ちですが、このアングルだと可愛らしい…

きょうのヤズ(58)

もう2月もこうはん ことしはせんせいが きあいを入れて カレンダーを つくりました ・・・あまりました きっと ぼくちんが のっていないからでしょう こんげついっぱいで さよならしちゃうので ほしいひとは どうぞ (病院の犬猫カレンダーを楽しみにしてく…

きょうのヤズ(57)

いつも 細目で りらっくすしている ぼくちん 目がおかしいんじゃないかと けんさされました ちゃんと どうこうが ひらきました しつれいしちゃいます (びっくりしても暗くてもなかなか瞳孔が開かないヤズ。きょうのヤズ(1、54参照) 検査の目薬で瞳孔が開…

きょうのヤズ(56)

ゆくえふめいになっていた ぼーるさんが かえってきて くれました うれしくて あそんでいたら またどこかへ 旅立ってしまいました (ヤズはおもちゃをしまっているところから自分でボールを出してきます。前手ではじいて遊んでいますが、よくコピー機の下な…

きょうのヤズ(55)

みんな ちょこれーとは もらいましたか? ぼくちんは めずらしい かんづめを もらいました おなかをこわしました。 (ヤズはカリカリのドライフードが大好きなので、普段やわらかいものはあげていません。食いしん坊ですが食べ慣れないものに対しては意外と…

きょうのヤズ(54)

きょうは みんなが ちょこれーとを くれる日だそうです ぼくちんは たべられないので カリカリか ちゅ~るが ほしいです え、おんなのこがあげるってことは ぼくちんがあげるの・・・? (今日はバレンタインデーですね!犬や猫はチョコレートを食べると中毒…

きょうのヤズ(53)

さいきん 「けんこうしんだん」なるものが はやっている みんな 体のすみずみまで しらべられている 1さいのぼくちんには まだはやいらしい (2~3月は少し暖かくなってきて診察も落ち着いてくるので健康診断をオススメしています。人間ドックとほぼ同じ内容…

きょうのヤズ(52)

すてきなぼくちんは つめのお手いれも かかせません じぶんでできるって いってるのに・・・ (ヤズはスタッフの肩や靴で爪とぎします。爪が伸びていると痛いので爪切りをしました。咬んだり引っかいたりはしないヤズですが、くねくね動いて切らせないのでが…

きょうのヤズ(51)

おおきな おおきな みかんが やってきました ぼくちんのおかおより ずっとおおきいです なかみは・・・ もらえませんでした (八代産の大きな晩白柚をいただきました。柑橘類の皮には猫が中毒を起こすものがあるので気をつけましょう。果実だけならあげても…

きょうのヤズ(50)

第50回「きょうのヤズ」をきねんして ぼくちんの びょうきのことを しょうかいします ぼくちんは 生まれたときから 「ねこはっけつびょうウイルス」を もっています いまはげんきだけど いつびょうきがでてくるか わからないんだって ぼくちんは かわいいか…

きょうのヤズ(49)

おやすみのあいだ おなかがへったので ごはんをさがす ぼうけんに でました 水がながれていくさきに ごはんのにおいが した気がするんだけどな (ヤズは食いしん坊です。人が臭いと感じる排水溝やトイレのにおいが魅力的なようで、よく侵入しようとして怒ら…

きょうのヤズ(48)

みんな 豆まきしましたか? ぼくちんは カリカリを まいてもらえるのが たのしみで ぜんりょくしっそうです (病院内の廊下をダッシュ!真面目な顔をしていますが、走り回って遊んでいるだけです。猫は急いで走る時、両足で地面を蹴ったあと左右の前肢を片方…

きょうのヤズ(47)

ぼくちんが すてきに きこなしてしまうので またあたらしい服を もらいました モデルさんのおしごとも つかれます (写真撮影に疲れたのか休憩室で爆睡していました。こういう寝相のときは少々触っても起きません。「猫は液体」とも言われますが、本当に体が…

きょうのヤズ(46)

ファッションショーを してみました なんでもすてきに きこなしてしまう ぼくちん どアップにも たえられます (かわいい洋服をいただいたのでヤズに着せてみました。最初はとまどっていましたがすぐに慣れてくれました。ちなみに犬猫は毛皮が洋服なので冬だ…