スタッフブログ

かとう動物病院のコミュニケーションブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのヤズ(45)

さっちゃん先輩に あたらしい おもちゃをもらった たくさんボールさんがいるのに とれないのは なんでだろう (猫も犬も新しいおもちゃが好きですよね。しばらくすると飽きてしまったり、思い出したかのように遊んだり…これはさっちゃん先輩が飽きてしまった…

きょうのヤズ(44)

いつもかけっこしている まちあいしつ そういえば おおきな木がはえている これは たべられないかな (今まで興味を示さなかったのに、揺れる動きを気にしてヤズがイタズラし始めました。犬猫には有毒な観葉植物がたくさんあります。お部屋に危険なものがな…

きょうのヤズ(43)

おなじもようの さっちゃんせんぱいが 新年のあいさつに きてくれました ぼくちんは みつめてただけなのに 怒られてしまいました (´・ω・`) (ヤズは何もしていないのに猫によくシャーシャ―言われます。気にしていないかと思いきやしょんぼり顔のヤズ。ちな…

きょうのヤズ(42)

さいきん後輩が ちょうしにのっている おすわりやお手が できるからって くっきーも もらっている びょういんのアイドルは ぼくちんだぞ (ふたりは仲良し。ケージの中ではヤズが積極的ですが、普段はヤズの方が気圧されてたじたじです。スタッフルームに連…

きょうのヤズ(41)

みんな きのうの雪は だいじょうぶでしたか? びょういんは だれも来ないので ぼくちんは かけっこをして あそびました (待合室で放しているとひとり運動会を始めるヤズ。でも誰もいなくなると寂しいのかスタッフがいる方へと帰ってきます。「ヤズー!」と…

きょうのヤズ(40)

ぼくちんは すてきなねこなので たかいところにも もちろん のぼれます みんなが 「おりなさい!(怒)」って 言っていましたが しらんかおして みおろしてやりました (新しい病院になって1年、初めて棚の上へ登ってしまいました。スタッフの私物をなぎ倒…

きょうのヤズ(39)

こんしゅうまつは さむくなるそうです おそとのコも おうちのコも きぶんを上げて いきましょ (撮影用コスプレするヤズ。おりこうにカメラ目線です。人間と同じで、動物も寒暖差によって体調を崩しやすくなります。週末は冷えるのでペットの体調の変化に気を…

きょうのヤズ(38)

ぼくちんの だいじな ぼーるさんが かくれんぼしていました せまいところに かくれても すりむなぼくちんには よゆうです (ヤズはおもちゃの毛玉ボールをよく狭いところに跳ね飛ばしては「取ってくれ!」とにゃーにゃー鳴いてきます。この時も鳴いていまし…

きょうのヤズ(37)

ぼくちんは ほそながいものを見ると ぱんちしたくて たまらなくなります みんなはなかみを きにしていたけど ぼくちんは がぜん ふくろ派です (猫はヒモでよく遊びますね。袋の取っ手も同じようです。差し入れをいただいてスタッフは中身に夢中でしたが、ヤ…

きょうのヤズ(36)

きのうの もんだいのこたえは 「きれいなぴんくいろ」 です! ぼくちんの きゅーとでそふとな にくきゅうを ごらんあれ (猫の目やヒゲと同様に、肉球も毛色によって変わります。白が多いコは肌本来のピンク色、黒など濃ゆい毛色のコは色素がのった黒い肉球…

きょうのヤズ(35)

もんだいです! ぼくちんの きゅーとでそふとな にくきゅうは なにいろでしょうか? せいかいは またあした! (過去の「きょうのヤズ」を見てもらえればどこかに正解が映っていますよ。ヤズは聞きなれない音がすると興味津々で近づいてきます。なぜか病院に…

きょうのヤズ(34)

おしらせがあります きょうのヤズ(12)でしょうかいした いだいなる ライムせんぱいが お空にいってしまいました いっしょには あそべなかったけど すてきなすてきなせんぱいです ぼくちんはあしたから せんぱいのぶんまで たくさんたくさん ごはんを たべ…

きょうのヤズ(33)

きょうは! なんと!! ぼくちんのふぁんが 会いにきてくれました!!! やっぱり ぼくちんのすてきさは みんなに伝わっていたようです (数少ないファンに撫でてもらって満足げな様子のヤズ。ほんのり人見知りすることもありますが、ヤズは咬んだり引っかい…

きょうのヤズ(32)

みんなが おいしそうなごはんを たべていたので じっとみつめていたら ぼくちんも おやつを もらえたよ!!! おなかいっぱいになったら ねむくなってきた… (あまりにもスタッフの昼ごはんを邪魔するので、遊びながら食べられるように缶のフタを利用してお…

きょうのヤズ(31)

おひるやすみに きゅうけいしつへ あそびにいきました いいにおいのするはこの中で おさらがくるくる まわっていました いちばんまえで ならんでいたのに またもや ごちそうを もらえませんでした (休憩室にて。ヤズはいつもスタッフのごはんを狙ってきます…

きょうのヤズ(30)

ぼくちんは さかさから見ても すてきでかわいいねこです にやにや・・・ (寒くなってくると水を飲む量が減って膀胱炎や尿石症の患者さんが増えます。猫は水を認識しにくい動物なので、水が流れる容器を使ったり2か所以上に水を用意したりしてお水を飲みやす…

きょうのヤズ(29)

ふりそで や すーつ を着たひとが おでかけしていましたね ぼくちんは おへやにいるおともだちと おはなしして すごしました サバちゃんともすこし あそんであげました (ヤズはたまに壁の影に「ナー…ナー…」と話しかけます。スタッフが声を掛けても背中を向…

きょうのヤズ(28)

いつもはすりすりしてあげるけど きょうはがじがじしてあげた りっぷさーびすってやつです (猫は甘えて遊んでいるとき、楽しくなって咬みついてくることがあります。ヤズは優しいので甘噛みです。ちゃんと許してくれるスタッフを選んで咬むので人も見分けて…

きょうのヤズ(27)

ぼくちんに おおきなだんぼーるがとどいたので 出たり入ったりして あそんでいたら だんぼーるがぼくちんのしっぽに かみつきました とてもこわかったです こんどからは だんぼーるさんとよぶことにします (猫って狭くて暗い場所に入るのが好きですよね。ヤ…

きょうのヤズ(26)

ことしは うさぎさんの年らしい にんじんをたべてると ぼくちんも おみみがのびるかなぁ ちなみに おせちはもらえませんでした (明けましておめでとうございます。久しぶりにスタッフ全員が揃ってヤズもハイテンションで遊んでいます。2023年がしっぽのある…